セット野菜の予約販売スタートしました。

昨日からほくベジのセット野菜の予約販売をスタートしました。

お届けは注文いただいたから7月上旬から順次となっておりますが「いち早く食べてみたい!」という方はぜひ!


ちょっと暗いかもしれませんが、セット野菜への意気込みと思いをお話したいと思います。

昨年の10月、色々なトラブルがあり、経営していたシェアハウス「ほくほく邸」を閉じることとなりました。


もともと農業の比率を上げていくつもりで活動していたのですが、メインの事業を失ってしまったこともあり「本格的に農業をやってみよう!」と計画よりも早く、本腰を入れてスタートしました。


そんな僕がこだわるのは土作りです。微生物に野菜を育ててもらうために、植物由来の有機物を大量に入れて土作りをします。この方法に決めたのは、世界の農業事情を知ってしまったからです。


従来の慣行農法はたくさん研究され栽培も多くされている反面、世界では化学肥料の使いすぎで土が痩せてしまい、作物が栽培できなくなったり、病虫害がひどくなったりというトラブルが発生しているのです。


幸い、日本では多雨な環境もあり、世界に比べて土が痩せる速度は遅いため、そのようなトラブルはまだ表面化してはいません。ですが、これから先、日本の土も痩せてしまって食料生産ができなくなる可能性も十分にあります。


有機物が微生物の活性を高めてくれます

そんなときに知ったのが微生物を使った農法でした。環境にいいだけでなく、野菜が健康的に育つので野菜が美味しくなります。歯ごたえがしっかりとあり、味の濃い良い野菜が採れます。肥料が雨で流れて川や海を汚染する心配もありません。


せっかく新しく農業の世界に参入するのであれば、新しいやり方で、持続的に農業ができるやり方を模索したいと思ったのです。今はまだ販売力も生産力も乏しい農家ではありますが、これからあらゆる面での力をつけて行きたいと思います。


応援していただけるという方はセット野菜を購入していただけると幸いです。





閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示